koikoidragonの日記

訪問ありがとうございます♪コイコイドラゴンです♪思いつきの日記になりますが暇つぶしにどうぞ♪

札幌だけど今回の地震について

5日夜、仕事から帰宅途中 雨じゃないのにいきなり稲光り 少し立ってゴーっと音が聞こえた

なんで雷?

雨が降ってきそうな湿った大気に急いで帰宅しました

(この体験は今後の防災対策に役に立ちそう(・・;)

その日未明

台風が北海道めがけてきました

台風の経路に地震の嫌な予感を感じていた私は

寝る前に「今年の地震を予言している情報」をYouTubeで見まくってました

過去日記にあるように、何か野性的な感?で感知していたのでしょうか?

5日未明の台風の凄まじい音で寝不足のまま仕事したので眠くて知らぬ間に寝てたのですが

6日未明

ふと目が冷めて

すぐガタガタと揺れ始め一気に凄まじい揺れに寝たまま固まってしまいました

そう、地震直前起きてたんです…

地震の凄まじさに

札幌終わった…

っておもいましたよ(T_T)

 

その後おさまってからTVつけてニュースみて震度に以外(・・;…

 

もっとあったと思う…

と思いながら

家の中みわたしたら

冷蔵庫が少し移動

棚から調味料落ちて床に散乱

でも大したことなくほっとしましたら

停電!

スマホが…YouTube見ながら寝たのが仇になり死んでました…(T_T)

終わった…

とまたおもいました(T_T)

充電用の電池も無い…

バッテリー代わりになる

ノートパソコンは暫く電源入れてない

 

でも水が出たのでそれは救いでした

水と電気の有り難さ痛感(T_T)

こんな体験しないと…ってのは痛いけど(T_T)

 

今年春、何故か停電の事考えてて

電池や懐中電灯、非常灯など用意をかんがえてたのに

結局出来てなかった(T_T)

 

でもキャンドルが沢山あり助かった

未明だけど寝れたもんじゃない(T_T)

 

すこし外が明るくなって近くのコンビニに向かったら既に長蛇の列で電池完売…

すぐ買い占める人いるから(T_T)

一旦家にもどったけどあの長蛇の列で食べ物飲み物心配になった

その後、発想の転換で穴場と思ったコンビニに行きそんなに待たずに

なんとかカップ麺3つとウィーダーゼリーみたいなの4つほど購入

よく考えてみたら家に食べ物があるし水もあるので結局私は無駄に買わなかったです

家に戻り

会社に連絡できない事に不安…

でも有事だから仕方ないよねと必死に思い聞かせ落ち着かなきゃと思いました

情報遮断で先がわからない不安で…

なにげにタロットカードで電気の復旧を占ってみました(^o^;)

 

困難なカード(T_T)

 

でも「四時」と読み取りました

隠者のカードの逆位置

足の形が数字の4と感じました

夕方四時には復旧なのかなあ…なんて思い…

実際

私の地域は午後3時過ぎに無事

電気復旧

でもまた夜に停電(T_T)

1時間後また復旧 (・・;

市内も一部しか復旧していないし状況考えたら

 

カードの読みはあたってたかも…

 

会社からのSMSでやっと臨時休業わかり安心

当たり前ですが…ね

 

ノートパソコンとスマホ充電開始

また何があるかわからないしね(・・;

ラインで友人知人とやり取りで電力は市内でも停電続いてる地域あり

買い出しも出遅れたとの友人のラインに

早く復旧した私は申し訳なく思いました

 

この時間も余震続いてます

ギシって音にビクっ( ゚д゚)

後遺症です…寝れません

ふと外に出てみた

静か…誰も歩いてない

真夜中の札幌はなんだかんだと人が歩いてないこと無い街なんですが…

こんな札幌はじめてだ(・・;

 

今後の心配は

電力は少しずつ回復するでしょうが

物流(特に食べ物)、仕事…

早く通常に戻りますように…